自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

大型免許は指定講座受講でより安く取得が目指せる有望資格の1つ

減少する大型自動車免許取得者の増加と慢性的なドライバー不足に対応すべく、大型自動車免許の取得希望者に対する公的支援制度の1つとして提供されているのが、教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座です。

準中型免許は初心者でも取得可能の免許

準中型免許とは、平成29年3月12日から施行される新しい免許で、準中型免許は初心者でも最初から中型免許がとれる制度です。これまで中型免許は、普通免許をとってから2年経過をしないと運転できませんでしたが、準中型免許は所持免許無しの初心者の状態で18…

合宿所の自由時間や暇潰しグッズ!合宿所の門限情報まとめ

免許合宿所によってその日の授業内容等も違ってきますが、大体が、1日に4~6コマの講義を受ける事になるでしょう。1コマが大体50~60分として、例えば午前中に1~3コマ、昼休憩があって午後からまた1~3コマという流れが多いと思います。

免許合宿自炊プランのメリット・デメリット

自炊プランとは、合宿所の施設内のキッチン、または免許合宿中に寝泊まりをする寮部屋内のキッチンにて、自炊をするというプランです。この自炊プランの最大のメリットは、何と言っても「食費がかからない分、免許合宿費用が安くなる」という事でしょう。例…

料金の安いレギュラールームプランでは気遣いを忘れずに

合宿免許は宿泊する部屋のタイプによってプランがわかれています。レギュラールームプラントは一つの部屋に複数人が宿泊するプランで、いわゆる相部屋のことです。 レギュラールームプランプランで一室に何人宿泊するかは合宿プランによって異なります。3~4…

合宿所辛い時の対処法まとめ

合宿所で過ごす最短期間は約2週間、その間に親しい仲間や友達が出来ないと、とても寂しい時間を過ごす事になるでしょう。それに合宿所に来るのは一体どんな人なのか、自分と性格の合う人なのかなんて、実際に合宿所へ行ってみなければわかりません。 しかし…

人見知り・女性1人でも安心!合宿免許の相部屋や安全な参加方法

合宿参加というとまず思い浮かぶのが、「参加者と仲良くなれるかどうか」でしょう。特に人見知りであるとか、人と話す事が苦手、という人は不安に思ってしまうかもしれません。 合宿参加で免許を取得する人の過半数が、友人や彼氏と一緒の参加です。しかし後…

運転免許費用は車の運転で稼いで払うのが合理的

運転免許を合宿教習所へ取りに行くに当たって、大学生ということもあって、残念ながら一回で支払うほどの金銭的な余裕がなかったため、分割払いで支払うことにしました。 合宿教習所自体の教習料金は、一番安いプランではなく、いろいろなオプションをつけた…

私の参加した合宿教習所の食事の好き嫌い

朝と夜の1日2回、教習所内にある食堂で食事が提供されていました。自炊プランと2食つきプランでは料金も少し差があるものの、教習所の周りはあまり飲食店がありません。スーパーやコンビニも徒歩で20分程の所にあるので、お金がかかっても2食つきを選ぶとい…

合宿免許でのインターネット接続方法

合宿免許でインターネットを利用する際、スマートフォンはiphone5sでキャリアNTTドコモとipod touch5の二つの機器を使っていました。ドコモの電波についてはいつも通り快適に使えていましたが、もう一つwimaxのポケットWi-Fiを持ってきていました。wimaxの方…

運転免許証の住所変更手続きは警察署か免許センターで

引っ越して実際に住む住所と免許証に記載されている住所が違うときに住所変更の手続きが出来ます。もちろん変えなくても構わないのですが、免許更新のハガキは記載されている住所に行くのでやはり変更しないと後々不便になります。 住所変更の手続きは警察署…

更新手続きは免許交付時とほぼ同じ時期なので更新期限に注意しましょう

運転免許証には有効期日があり、これが切れる前に更新する必要があります。基本的には、有効期日の直前の自身の誕生日の前後1ヶ月間の間に更新手続きをする必要がありますが、海外旅行や入院などやむを得ない事情がある場合はこの期間より前に手続きを行うこ…

第二段階 路上教習における運転前の準備

教習所のコースと実際の公道との違いを理解したり実感したりできるのが第二段階からですが、この段階で路上運転を行うにあたっての点検や準備について学びます。路上は教習所のコースとは違ってどんなアクシデントが待ち受けているかわかりません。まずは自…

合宿免許中に病気なってしまった場合

合宿免許に参加するということは、自宅を遠く離れた場所で2週間以上生活するということです。「持病が重くなったらどうしよう」、「突然病気になったら…」などと不安になりませんか?

ママには託児所付きの合宿免許がおすすめ

・子どもができてから運転免許の必要性を感じた・車社会の地方都市に引っ越すことになった…など、免許がいらないと思っていたのに急に必要になって困っていませんか?お子さんが小さいママにとっては、自分だけの都合で教習所に通うことはできませんよね。し…

合宿免許時のペットにかかる費用

ペットと一緒に暮らしている人にとって、合宿免許を考えたときに気になるのがペットをどうするかですよね。ですが、最近では、ペットを連れて合宿免許に参加する人も増えてきています。合宿免許時のペットにかかる費用などをまとめてみました。

合宿免許の申し込みキャンセル

合宿教習の自動車学校を予約しても、「他にもっと良い教習所があった」、「やむを得ない理由で行けなくなった」ということもありますね。以下、合宿免許のキャンセルに関する疑問をまとめてみました。

合宿免許の時間割

合宿免許は、普通AT車であれば最短14日で卒業という超短期スケジュールが魅力。通学の教習所に通った人は2~3か月、長い人であれば半年ぐらいかかったという声をよく聞きます。でも、合宿免許ってスケジュール的にハードで疲れちゃうのでは?と思ってはいま…

運転免許証を紛失した場合に再発行できる場所

私たちの大切な運転免許証ですが、盗難に遭ったり、ついつい失くしてしまうこともあるはずです。そのような免許証の紛失時に運転免許証を再発行できる場所が下記になります。・運転免許センター・運転免許試験場・警察署内にある運転免許課

運転免許取得は「合宿」か「通学」、どちらが良いか

運転免許取得を考えたときに、「合宿」か「通学」のどちらにするのか迷ってはいませんか?合宿免許と通学、どちらも良い点があります。よくある疑問点を以下にまとめてみましたので、参考になればと思います。

ガソリンスタンドのアルバイト体験談

私は学生の時、1年半程ガソリンスタンドでアルバイトしておりました。働いていたのはセルフではなくフルサービスで大型チェーンの店舗で、敷地も大きく来客数もとても多い繁盛した店でした。

夫の実家、天の橋立で久しぶりのデート

ゴールデンウィーク、義実家に最近産まれた我が子の顔を見せに行くのと毎年恒例の田植えの手伝いに旦那の実家に行きました。 目的地は天橋立周辺の宮津地域、観光地なだけあり普段に比べとても混雑していました。

学生時代の伊豆旅行

大学時代に当時の彼(現在の旦那)と行ったときの伊豆旅行の思い出です。 免許取り立ての私たちでしたが当時はお金が全くありませんでした。 免許をとったばかりでいろんなところに出掛けてみたい好奇心にガソリン代がついていけず‥ しかし夏休みに入り時間は…

片道800キロ以上 大間への旅

私は旅行好きで休みがあるときは旅行にいっています。その中で一番、印象に残っているのは青森県の大間へ行ったときのことです。 大間に行ったのは2009年の10月でした。金曜日、一週間の仕事を終えて、旦那さんとご飯を食べながら、テレビを見ていました。そ…

合宿免許自炊プランについて

合宿教習所は、通学用の自動車学校よりも料金が割安であることが最大のメリット。しかし、いくら安いといっても平均20~25万円はかかり、2月や3月のハイシーズンになると30万円を超える場合も。

50代からの免許取得

50代で初めて自動車免許にチャレンジする人にとって不安なのは、・若い人に混じって恥ずかしくないだろうか・無事に学科や技能を合格して卒業することができるだろうか・そもそも合宿免許って参加できるのか?上記3点のどれかに当てはまるのではないでしょう…

合宿免許校の年齢制限について

普通免許は18歳以上であれば取得することができ、上限は定められていません。そのため、何歳でもチャレンジすることが可能です。 しかし、合宿免許校では年齢制限を設けているところも多く、中には「25歳まで」、「29歳まで」と若い人限定にしているところも…

北九州在住時に島根県の石見海浜公園キャンプ場と長門湯本温泉に行きました

中国・九州に在住の方にとっては、山口県から島根県にかけての日本海側は、GWでも渋滞しらずでゆっくりドライブ旅行の楽しめるエリアだと思います。 北九州勤務ですっかりアウトドア派になってしまった私は妻と当時1歳になったばかりのわが子を連れて、キ…

今さら聞くのも恥ずかしい自動車運転免許教習用語集

★MT車マニュアルトランスミッション(Manual Transmission)。手動変速機付の車で、ドライバーが任意でギアの減速比を選択できます。

手続き簡単!国際免許を持って海外に行こう

日本で免許保持者が海外で自動車を運転するためにはよくされるところで言うと、2つの方法があります。 まずは、皆さんも聞いたことがあるであろう国際免許を取得するということです。ただし、国際免許と言っても、新たに皆さんが持っている運転免許証のよう…

運転免許証の暗証番号を設定する理由

運転免許証が交付されたとき、暗証番号を2組設定することをご存知でしょうか。運転免許を更新した時、暗証番号4ケタを2つ考えてください、と言われませんでしたか?よくわからないまま番号を決めた…という方も多いかもしれません。実はこの暗証番号、とて…

合宿免許の繁忙期はいつ?

自動車免許を取得するために免許合宿へ行くなら、やっぱり繁忙期の入校は避けたいと思うことでしょう。申込み前に確認しておきましょう。

男女一緒に通える合宿免許

女性にとって合宿免許に行くことになると気になるのが、参加者の男女比率です。 昔は「合宿免許は男性が行くもの」というイメージが強かったため、今でも不安に感じる女性参加者や保護者は多いものです。 しかし、最近では、女性参加者は全体の約40%が平均と…

合宿免許に住民票を忘れずに持っていく

合宿免許に参加する上で絶対に忘れてはいけないのが、住民票です。

合宿免許に一人で行く3つのメリット

自動車・バイク免許共に、免許取得ができる18歳になった人や、大学受験などを終えた後など、みんな一斉に取得することが多いです。合宿免許の場合、一人で参加することにとても不安を抱えている人は多いです。特に、地元から遠く離れた場所に行く事で、余計…

外国人が合宿免許に参加するためのルール

外国人の方であっても日本で生活をするために免許が必要になることもあるでしょう。そもそも、外国人の方は合宿免許に参加することはできるのでしょうか?また条件や注意点はあるのでしょうか?

30代からの免許取得

30代からいざ免許取得しようと考えると、教習所に行っても20代前半の若い人たちばかりで、なんとなく億劫に感じてしまったりしていませんか?確かに、自動車学校に通うのは10代後半から20代前半ぐらいの人が多いのは事実。さらに、合宿免許となると、まとま…

女性も利用できる合宿免許

自動車の運転に対してどうしても苦手意識を持ってしまう女性は多いもの。 そのため、「自動車免許を取らなきゃ」と思っていても、ついつい後回しになってしまいませんか?合宿免許をうまく利用することで、女性でも安心で楽しく運転免許を取ることができます…

合宿免許中は原則一時帰宅をすることはできません

合宿免許参加中には、原則的に一時帰宅をすることはできません。一時帰宅ができない理由は以下の3つです。

合宿免許に持っていく持ち物一覧

合宿免許に行く際の持ち物を以下にまとめてみました。 忘れ物があることで、買い足す"ムダ"な出費や、一人で過ごす際に"ムダ"に退屈してしまったりと、"ムダ"が発生しないよう、「必須の持ち物」と「役に立つ持ち物」の2つに分類。

ガソリンスタンドで初めてのアルバイト

私が高校生の頃に初めて挑戦したアルバイトは、夫婦が営む小さなガソリンスタンドのスタッフでした。 本当は友人達と同様に、喫茶店やファーストフード店で可愛い制服を着て働きたかったのですが、それらのアルバイトに比べるとガソリンスタンドの方が時給が…