自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

女性も利用できる合宿免許

自動車の運転に対してどうしても苦手意識を持ってしまう女性は多いもの。

そのため、「自動車免許を取らなきゃ」と思っていても、ついつい後回しになってしまいませんか?合宿免許をうまく利用することで、女性でも安心で楽しく運転免許を取ることができます。

おすすめは人気のレディースプラン

最近では、女性の合宿免許参加者が増えていること受けて、ユニークなレディースプランが準備されています。

レディースプランの中身は合宿教習所によって様々ですが、女性専用宿舎をはじめ、女性向けのオシャレで充実した自炊環境の整備や、エステやネイルなど、美容施術や現地温泉を自由に利用できるなど、まるで旅行に来たような気分で、自動車教習所に通えるプランが多々あります。

中には、スイーツ食べ放題や高級ホテル滞在プランがあるところまでも存在します。

このように、女性にとって居心地の良い環境が整っていると、免許取得も楽しみになるのではないでしょうか?

運動神経・年齢が心配の方に適したプランは?

保証内容が充実しているプランがオススメです。

レディースプランの中には、技能教習が何時間超過しても、仮免や卒業試験を何度失敗しても、追加料金がかからないものもあります。

遅れが生じるたびに追加料金が発生するようなプランだと、運転の不安に加えて、金銭的負担の二重苦になってしまいます。

そこで、保証内容がしっかりプランを選択していると、運転だけに集中できるため安心です。

ただし、保証内容は、教習所や年齢によって異なるので注意が必要です。

たとえば、25歳以下なら卒業保証があるのに、26歳以上になると規定時限を超える5時限分のみというところもあります。

もちろん、30歳を超えていても無制限など手厚い保証を受けられるところもあるため、年齢的に少し不安な方は、年齢制限の有無をまずはチェックして候補を絞りましょう。

一人で参加する女性はいるの?

実は、一人で合宿免許に参加する女性は非常に多く、参加者の約3~4割を占めるところもあります。そもそも合宿の目的は「免許を取ること」であるため、わざわざ友人などと合わせて行きたくない人も多いようです。

 

ワンルームマンションのような個室を利用できる女性向けのシングルプランなどがあるため、マイペースを保ちたい方や、コミュニケーションが苦手な方でも、一切煩わしいことを気にせず、快適な合宿免許ライフを過ごすことができます。

また、金銭的に相部屋を選んだとしても、一人参加者同士で自然と仲良くなり、卒業時には悩みも相談しあえるような友達になったという体験例もよくあります。中には、合宿生同士のイベントなどもある女性寮もあります。

自由参加のため、気負いすることはありません。

初めての合宿免許は、多かれ少なかれ不安もあるかとは思います。

最近では、一人を楽しむ方が増え、女性の参加者が非常に増えています。

まずはプランを慎重に選び、自分に合った教習所を選択しましょう。

さくら那須モータースクールの女性相部屋サンセットのパノラマ写真

blog.livedoor.jp