自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

男女一緒に通える合宿免許

女性にとって合宿免許に行くことになると気になるのが、参加者の男女比率です。

昔は「合宿免許は男性が行くもの」というイメージが強かったため、今でも不安に感じる女性参加者や保護者は多いものです。

しかし、最近では、女性参加者は全体の約40%が平均と言われており、女性でも安心して参加できるようになっています。

でも、やっぱり不安を感じることも多いのではないでしょうか?

そこで不安要素に対しての回答を以下にまとめてみました。

男女相部屋になることってあるの?

男女相部屋になることは、ほぼないと言ってよいでしょう。

どの教習所を利用しても、あらかじめカップルプランを選択していない限り、男女同室OKとなることはないのでご安心下さい。

合宿プランは男女参加可能がほとんどですが、最近では男女別棟の宿舎を用意しているところも多く、そもそも男性は女性の宿泊施設に入ることすら禁止とされているため、心配しなくても大丈夫でしょう。

あまりにも不安の場合は、まず合宿免許の窓口に問い合わせてみることをオススメします。

宿泊施設のセキュリティはどうなっているの?

女性の教習生が快適に生活し、教習を受けることができるよう、宿泊施設には監視カメラが設置や警備員を常駐させるなど、セキュリティ面は万全です。

何かあれば相談できるカウンセラーが常駐しているところもあり、「見知らぬ男性に近寄られたらどうしよう」、「男性にあまり慣れていないから怖い」という女性であっても、安心して生活できる環境が整っているところもあるので、チェックしてみましょう。

どうしても男女一緒の合宿免許が嫌なら…

男女一緒の合宿プランに抵抗がある、もしくはご両親が反対しているのであれば、女性限定の合宿コースを検討することをオススメします。

安心して合宿生活を送ることができるため、保護者を説得しやすいです。

また、合宿免許の運営側も、一人でも多く参加してほしい意図があるため、最近では、女性限定のエステや整体サービス、温泉チケットなどの特典も充実しており、友達やおひとり様でも楽しみながら参加できるところもあります。

合宿免許に抵抗がある人もまだまだいるかもしれませんが、このように女性に優しいサービスや施設も増えています。実際、年々女性の参加者は増えており、プランによっては教習生の8~9割が女性という場合もあります。

一方、せっかくの合宿だからこそ、異性の友達が欲しいという方もいるでしょう。

基本的に、女性限定教習でない限り、教習は男女一緒のため、休み時間や休暇日には男女グループで観光をしたり買い物に行ったりすることもできます。宿泊施設によっては、教習生同士のコミュニケーションをはかるために、歓迎コンパなど開催しているところもあります。

これは、少しやりすぎ…ではないかと、管理人は思います。(笑)

それぞれ教習所や合宿所によって、プランは異なります。

どこを選ぶのかを今一度考えて、自分に合う教習所を見つけましょう。

合宿免許は男女カップルで一緒に泊まれるの?

gori.me