自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

合宿免許の繁忙期はいつ?

自動車免許を取得するために免許合宿へ行くなら、やっぱり繁忙期の入校は避けたいと思うことでしょう。申込み前に確認しておきましょう。

合宿免許の繁忙期はいつ?

合宿免許の繁忙期は、2~3月と7~8月です。つまり、学生が春休みや夏休みの期間となります。合宿免許は年齢制限があるところも多く、かつまと まった期間が必要となるため、やはり学生などの若年層の人たちの参加が多いのが特徴。そのため、学生が参加しやすいシーズンはかなり混み合うことが予想さ れます。

 

繁忙期に合宿免許に行くデメリット

・予約が取りにくい
→学生が一気に集中するため数か月前からチェックをしておかなければいけません。
・合宿教習料金が高額
→閑散期と繁忙期とでは、同じプランであっても7~10万円もの差があります。
・孤独感を感じてしまう
→周りは友だち同士で来ている学生ばかりという可能性も…。
 一人参加で相部屋を選んだ場合は少し辛いかもしれません。

 

デメリットを見ると「絶対に繁忙期は避けたい」と思うかもしれません。しかし、以外にも繁忙期に行くメリットもあるのです。

 

繁忙期に合宿免許に行くメリット

・大型休暇を活用できる
→学生でなくても夏季休暇を多めに取れる人にとっては仕事に支障をきたさず運転免許取得を目指せます。
・友達ができやすい
→参加者が多いため、いろんな人と出会ってコミュニケーションを取ることができます。
・観光しやすい
→合宿免許の魅力の一つが現地観光。出歩きやすい春や海を楽しめる夏は、観光にぴったりです。

 

どのシーズンでも合宿制教習所に行くことができるのであれば、メリット・デメリットを比較してみたとしても、やっぱり閑散期の方がおすすめです。

 

しかし、家庭や仕事の都合で、どうしても繁忙期にしか行けないという人もいるでしょう。
それであれば、少し工夫をするだけで繁忙期に行くデメリットを少なくすることもできます。

 

繁忙期に合宿免許に行くデメリットを軽減するなら

・ネットを使って早期予約をする
→「ネット割引」かつ「早割」を受けることができ、自動車学校によっては1~2万円割引してくれる場合もあります。

 

www.kyosyujyo.co.jp

・特典満載の女性限定プランを避ける

 

→温泉やエステ、スイーツバイキングなどの特典が付いているプランはやっぱり大人気。
とくに若い女性が殺到します。そのため、教習所や宿泊施設内は大混雑に…。混雑を避けたいのであれば、特典がついていないシンプルなプランがおすすめです。

 

・ランキング上位に登場しているところを避ける
 ランキング上位だからといってあなたに合うかはわかりません。
 自分の都合や予算、希望の環境を考えた上で選びましょう。

 

合宿校に行けば運転免許証取得準備を最短14日できます。自分にピッタリな都合の良い時期とプランを選択して、合宿免許を楽しみましょう。