自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

ガソリンスタンドのアルバイト体験談

私は学生の時、1年半程ガソリンスタンドでアルバイトしておりました。働いていたのはセルフではなくフルサービスで大型チェーンの店舗で、敷地も大きく来客数もとても多い繁盛した店でした。

 

 

ガソリンスタンドの仕事内容は多々ありますが始めて間もない頃は給油作業がメインとなります。道路からの誘導、油種の確認、給油、窓や灰皿等の清掃、会計、送り出しが一連の流れとなり、加えて給油の際にお客さんに合わせてカー用品や洗車等を勧めます。この一連の作業には大声で元気よくやる態度やカー用品や洗車の販売ノルマ等が求められます。私が働いていた店は販売ノルマに合わせて時給とは別にインセンティブが貰えました。

 

ある程度経験を積んだり知識や技術がある場合はこれに加えて、洗車作業や給油時の点検も行います。洗車は免許がない人は車の移動は他の方がやってくれます。点検はボンネットを開けエンジンオイルエアコンオイル、ブレーキパッド等の主に消耗品のチェックとなります。更に経験を積んだり深い知識や技術がある場合はこれに加えて、オイル等各製品の交換作業等を行います。

 

またこの他にも店舗の開店閉店の作業、店舗の清掃、売上げの計算等の作業もあります。

 

ガソリンスタンドの仕事の良い点は、活気がある点です。走り回る事も多いですし大声を出す事も多いです。アルバイトも明るい元気な方が多い為、そういう環境が好きな方や力が有り余ってる方には最適な仕事場ではないでしょうか。給与としても私の所はインセンティブもありましたしなかなか良い額が貰えて良かったです。またなんといっても様々な車に触れる事が出来るので車好きには非常に良い環境ではないでしょうか。

 

逆に大変な所は、体力的な部分です。忙しい時は長い時間動き続ける事になりかなりの体力を使います。また、屋外がメインのため真夏や真冬は過酷な日もあります。余りに体力的に自身がない方にはお勧めは出来ません。ですが、実際に10代の女の子から60歳の年配の方まで幅広い人が働いていたので、一般的な体力であれば支障はないはずです。

 

私の経験ではこの様な仕事内容でしたが、店舗が違ったりセルフであったりすると多少仕事内容は変わってくるかもしれません。

togetter.com