自動車運転免許Sunday

自動車運転免許について

人見知り・女性1人でも安心!合宿免許の相部屋や安全な参加方法

f:id:menkyokun:20161124071656j:plain

合宿参加というとまず思い浮かぶのが、「参加者と仲良くなれるかどうか」でしょう。
特に人見知りであるとか、人と話す事が苦手、という人は不安に思ってしまうかもしれません。

合宿参加で免許を取得する人の過半数が、友人や彼氏と一緒の参加です。
しかし後の半数が、1人での参加者なのです。

 つまり1人きりでの合宿参加をしている人というのは、貴方以外にも結構います。

そして貴方と同じように「人見知りだけど大丈夫かな」と不安に思っている人もいるのです。

人見知りの人が合宿参加で免許を取得しようと思ったら、まず「焦らない」事が大切です。
「1人ぼっちになりたくないから誰でもいいから声をかけよう」としていては、周りからもその心を見透かされてしまいます。
自然に、近くにいる参加者に「どこから来たの?」と会話をしていく事で友達は出来ます。

そして免許合宿は思っているよりも緩い雰囲気の所が多いので、心配しなくても向こうから話しかけてきてくれます。
警戒心を解いて人の多い場所にいれば、自然と友達も作れるでしょう。

知らない人と相部屋で過ごす

免許合宿は最低でも2週間、その間知らない人と相部屋というと、何だかとても緊張してしまいますよね。

相部屋の相手は同性であっても、年齢や性格なんて言うのはこちらで指定なんて出来ません。
最低2週間も同じ部屋で過ごすというのは、ちょっと考えただけでもしんどく思うでしょう。

しかしそう思っているのは、緊張しているのは貴方だけではないのです。
貴方と相部屋になる相手の人も、「どんな人と一緒の部屋になるんだろう」と心配しています。
お互いに緊張していると思えば、ちょっとは緊張も解す事が出来るでしょう。

相部屋で知らない人と上手く過ごすコツとしては、まずお互いにルールを幾つか決めておく事をおすすめします。
例えば部屋の掃除は何曜日が誰々さん、何曜日は誰々さんと決めておくといいでしょう。
部屋の仕切りが欲しい場合は、お互いに相談しあって「部屋の真ん中にカーテンをつける」という事もおすすめです。

ルールを決め過ぎると逆に窮屈になってしまうのですが、1つ2つ譲れないルールを作っておくと、上手く過ごせるでしょう。
そして「もしもどうしても合わなかったら相部屋を変えてもらおう」と思っていれば、案外気楽に過ごせますよ。

女性1人きりで免許合宿に参加

女性1人きりで免許合宿に参加している人は、結構います。
その中に人見知りで、人付き合いが苦手だという人もいますし、反対に社交的で友達をすぐ作れるという人もいます。

女性1人きりで参加していて、他の男性参加者とトラブルが起きないか心配になる人もいるでしょう。
しかし合宿所の寮(またはマンション)の相部屋は女性は女性同士、男性は男性同士といった分け方をされる場合が多いのです。
寮自体も男子寮、女子寮が分かれていて、トラブルが起こらないように配慮している事があります。
それに女性同士で固まって行動しているグループも多いので、「完全に1人きり」というシチュエーションはあまりありません。

もしも気になる場合は、「女性参加者限定の免許合宿」に参加するといいでしょう。
こういった免許合宿所であれば、講師も女性が多い、という事もあります。
それに男性参加者がいない分、より伸び伸びと免許の勉強が取れるという人もいるでしょう。

www.kyosyujyo.co.jp